ドイツの日本と違う驚く文化

ドイツでは、動物、特に犬に対して人間同様に市民権を与えているそうで、電車やバスなどの公共交通機関でも飼主と一緒に乗ることができたり、通常のお店やレストランでも、特に禁止マークが出ていなければ一緒に入ることができます。

ドイツの犬は大変よくしつけがされておりおとなしく、吠えたり、騒いだりするような、日本でよく見かける光景はほとんどありません。

しかし飼い主はあまり糞の始末をしないため、街中のいたるところに糞があり、歩くにも注意を払う必要があります。

飼い主は、以上のようにどこにでも犬を連れて行くので、街路樹の茂みならまだよいのですが、舗装された歩道上、お店の前などあらゆる所で糞を目にします。

条例があるようですが、ほとんど守られておらず環境で有名なドイツでの残念な体験です。

驚くのは、人前で靴を脱ぐのはマナー違反だということです。

日本人には何でもないことで、ドイツ人にはとても我慢できないことのひとつは、人前で靴を脱ぐことです。理由はさまざまなようで、靴を脱いで、靴下を履いた足をさらけ出すのは悪臭を連想させ、何ともいえない不快感を抱かせるというのがそのひとつだそうです。

また、昔は今のように靴下が丈夫ではなく、うっかりすると大きな穴が開いていて、恥ずかしい思いをすることがあるので、めったな事では人前で靴を脱がないようにしつけられてきたためという説もあります。

従って、事務所で仕事をするとき、うっとうしいからといって靴を脱いでスリッパに履き替えて歩き回ったりするのは禁物なんだそうです。

でも外国人も意外と、「恥ずかしい」という概念があるんですね。あがり症なんかもあるんでしょうか・・日本人はあがり症の人が多いですよね。