お寿司屋さんでは手で食べるか箸を使うか

女性がお寿司屋さんに入った時の最大の悩みは、手で食べるか、箸を使うかということです。

男性なら威勢よく手でつまんだほうが似合いそうだけど、女性はやっぱり、箸を使うほうが上品に見えるかしら?

お寿司の食べ方は手でつまむのも、箸を使うのも自由です。お好みでやればいいのです。

ただ、つけ台(カウンター)に座って、板前さんから直接握ったお寿司が出される場合は、手でつまんだほうが雰囲気が良いかもしれません。

一方、桶に入ったものを食べるときは、箸を使ったほうがビッタリかも知れません。

醤油はご飯にはつけず、ネタのほうにちょっぴりつけて、ひと口でペロリといくのが、おいしく味わうコツです。醤油をつけすぎると、ネタの風味が消えてしまうし、あの形態はひと口で食べるように、と考えられたものなのですから・・。

まーでも高級店の場合は、最初からすしネタに専用のタレを塗ってくれるお店が多いですよね。